年末年始 (年の瀬からのリダイレクト)
年末年始(ねんまつねんし)は、厳密な定義はないが、1年の終わりから翌年の初頭の期間の総称である(具体的な期間は使用する場面によって異なる)。 当項目では日本における年末年始を主題として解説している。 この期間を含め大まかに例年12月最後のことを年末・年の暮れあるいは暮れ・年の瀬
20キロバイト (2,722 語) - 2021年12月28日 (火) 12:35


家の近くの蕎麦屋も準備とかで忙しくなってきてる。
周りもせわしなくなってきて、年の瀬感が強くなってきてるね。。
この感じ、嫌いじゃないね。むしろ、気分が上がってくるね。。

1 (名前は掃除されました) :2019/12/17(火) 21:31:35.26

年末恒例の大掃除について語りましょう

前スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/souji/1448790571





3 (名前は掃除されました) :2019/12/20(金) 15:53:46.76

年内最後の金属ゴミ回収間に合った
エアコンもやっと終わった
台所は最後になるとして
問題は家具の下
中身を取り出して
その中身をまとめておくスペースを作って
重い家具を動かして
もうここまで手順を考えるだけでおなかいっぱい
やった気になってしまう


4 (名前は掃除されました) :2019/12/20(金) 16:05:41.17

家具の下の床掃除
憂鬱だよね
放置しても見た目はなんともないように思うけど
気にはなるし
やりはじめたら大事だし
家具の下に虫の死骸とかありそうだし
カビも生えてそうだし
考えてる暇あったらやったらよさそうなもんだけど


5 (名前は掃除されました) :2019/12/20(金) 22:37:54.41

重い家具は地震に備えて固定しちゃってるからな。そのままだわ。

今年もサザエさんとこは一家総出で始めて半日で終了するのかなー。
畳上げまでするのに。


6 (名前は掃除されました) :2019/12/20(金) 23:01:53.67

>>5
あれだけ物がなくてスッキリしているんだもの
半日で出来る


7 (名前は掃除されました) :2019/12/21(土) 07:57:12.44

エアコンは業者さんにお願いした。
でも暖房にするとミシン油みたいな匂いが部屋に充満して気分悪くなる


8 (名前は掃除されました) :2019/12/21(土) 13:05:46.00

くさすぎて口の中しびれるし、飲み食べしたものの味がおかしくなってきた


9 (名前は掃除されました) :2019/12/21(土) 13:53:32.81

午後からキッチン始めたんだけど換気扇のフィルター外して洗おうかなと思ってシンクに持っていったら
成虫黒Gさんがカラッカラになりながらも油まみれでひっつき虫になってた。
フィルターはきっと別売りで高そうだし、一気に洗いたくなくなったので
身体あらう手ぬぐいでとりあえずフィルターがわりにしてみた。
カバーがなかったら引火しそう


10 (名前は掃除されました) :2019/12/21(土) 16:06:17.78

カビだらけだったエアコンの掃除した
シロッコファンに強烈なほどカビが付いてた
一般人にも外せる部分だけは水洗いしたかったけど寒いから掃除機で吸って拭いただけになったから夏にもう一度やらなきゃな
次は濡れたエアコン周りを片付けつつソファ周りを片付けつつ床拭きしなよう


11 (名前は掃除されました) :2019/12/21(土) 18:44:15.37

うちはファンの中が油まみれ
どうやったら外れるかもわからないから
高圧高温水噴射機をかけつづけるもとれない
オキシクリーンでも目立った効果なし
あきらめるかも

虫といえば
うちはシバンムシの死骸が揮発した油にくっついて散乱
どこかに卵があって春に孵化するのは決定的


12 (名前は掃除されました) :2019/12/21(土) 18:49:57.21

>>11
換気扇のどこかに型番みたいなの書いてない?
それ検索したら取説が見られる
我が家の換気扇はシロッコファン取り外し不可能だから
カバーを頻繁に掃除するしかない


13 (名前は掃除されました) :2019/12/21(土) 19:05:14.86

>>11
重曹パックしてから噴霧じゃだめなの?
あとはキッチン泡マジックリン


14 (名前は掃除されました) :2019/12/21(土) 19:27:55.21

リビングの高いところにハンディクリーナーを持ち上げて作業したり、
照明の掃除をしていたら腰が逝ってしまった。

明日はちょっと遅いスタートにして、台所をちまちまやります。


17 (名前は掃除されました) :2019/12/22(日) 11:19:24.39

>>14
自分は高いところ作業して足首やってしまった
ぐきっとしたわけでもないのに腫れてる
なるべく安静にした方がいいよ、お大事にね


15 (名前は掃除されました) :2019/12/22(日) 00:32:28.18

今日(22日)は風呂掃除2日目。さっと終わらせてあとは何をしようか。

一年に一度しか洗濯しないものが結構あるが洗い忘れがないようにしっかりチェックしておこう


16 (名前は掃除されました) :2019/12/22(日) 06:17:41.90

今日は絶対に二ヶ所終わらせる
ID系の整理もする。いらないアカウントは消さねば
あと買い足すものをリストアップしないと今年中に間に合わない気がしてきた
がんばろ


18 (名前は掃除されました) :2019/12/22(日) 13:22:50.93

みなさん、思わぬケガにお気を付け下さい!

今、ゴミ箱のような部屋、というより部屋のようなゴミ箱で休憩中。寒い。


20 (名前は掃除されました) :2019/12/22(日) 14:21:24.98

今日明日と連休だから重い腰上げてラグの洗濯&簡単な模様替え
フローリングもいつもはクイックルだけど雑巾で拭いたら結構な汚れが…
洗濯終わったので干したらどこやろうかな


21 (名前は掃除されました) :2019/12/23(月) 12:08:28.56

ウタマロスプレーのにおいがすき


23 (名前は掃除されました) :2019/12/23(月) 13:00:24.42

>>21
ウタマロスプレーよく落ちますか?
キッチンの床の汚れが全然とれなくて...
力が足りないのかなー


24 (名前は掃除されました) :2019/12/23(月) 13:06:39.81

>>23
ステンレスは綺麗になったかんじはするけど床なんて全然落ちた気しないよ
でも香りがいいので掃除できた気になるw


28 (名前は掃除されました) :2019/12/23(月) 15:20:07.75

>>23
横レス失礼

床の材質による
ワックスのかかったフローリングにも使用できるからウタマロは便利だと思う
食べ物汚れくらいなら落ちる

ただ、キッチンの床はビニール床が多いと思うし汚れが油汚れとかなのでウタマロよりは
セスキ炭酸水で拭くのがいいと思うよ
それでも落ちないところはメラミンスポンジでやさしく擦る(メラスポは傷を付けやすいので注意)

ウタマロは愛用してるけどシンクとか洗面台の日々の掃除に使ってる感じ
洗浄力がめちゃくちゃあるとは感じないかな


22 (名前は掃除されました) :2019/12/23(月) 12:29:37.78

母親が白髪染めを使って、お皿とかを洗面台に置いたもんだから
台に黒いものがまだら&広範に付着して取れなくなってしまった。。。


25 (名前は掃除されました) :2019/12/23(月) 13:44:58.32

>>22
お正月に向けての白髪染かな?仕事が更に増えてしまう大掃除あるあるですね。
私も年内に自宅で白髪染予定w


26 (名前は掃除されました) :2019/12/23(月) 14:30:55.73

>>22
あるあるあるあるw
歳とって視力が悪いのも原因みたい
染める時眼鏡外してるしさ


29 (名前は掃除されました) :2019/12/23(月) 15:42:26.64

母親の部屋と父親の部屋の窓サッシと雨戸、大掃除とかやろうと思ったけどもう暗くなるから別の日にやる


30 (名前は掃除されました) :2019/12/23(月) 16:09:35.45

だいたい窓拭きは、完全に雨終わってから
掃除してからほぼ降らなくなる時期前


34 (名前は掃除されました) :2019/12/24(火) 20:26:29.67

>>30
それはいつ?

今年は大掃除やる気出ないエアコンと窓拭きくらいはやらないとかなぁ
庭もやって花も植えたいなぁ


37 (名前は掃除されました) :2019/12/26(木) 12:46:32.54

カーポートの床のコンクリートに高圧洗浄かけたが、真っ黒な水がいっぱ出でてきた
そのまま側溝に流したけど、厳密にはまずいんじゃないかと、不安。
正義マン、いるから。