| 全日本実業団対抗駅伝競走大会(ぜんにほんじつぎょうだんたいこうえきでんきょうそうたいかい)は、日本実業団陸上競技連合が主催し、毎日新聞社・TBSテレビ・群馬県が共催する、「実業団・駅伝日本一決定戦」という位置づけの駅伝大会である。1988年の第32回大会より1月1日に開催され、ニューイヤー駅伝(ニューイヤーえきでん)の通称が用いられるようになった。 100キロバイト (8,647 語) - 2021年12月29日 (水) 15:01 |
結構面白い。時に走者に感情移入しちゃったりして。
なかなかのドラマがあるんだよね。。
ニューイヤー駅伝|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/newyearekiden/
前スレ
ニューイヤー駅伝 part19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1546314257/
ニューイヤー駅伝 part20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1577684316/
ニューイヤー駅伝 part21
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1577851061/
ニューイヤー駅伝 part22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1609312421/
ニューイヤー駅伝 part23
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1609467383/
ニューイヤー駅伝 part23
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1609472682/
佐藤悠基に土下座しなきゃいけない奴かなりいるでしょ
完全に終わった過去の人扱い
まぁ俺もだけど
>>3
日本選手権で27分台で走ってるんだから、全盛期を過ぎただけで終わってはいないだろ
>>3
伝わってくるものがまるでないんだよなあ
何が楽しくて走ってるのかわからない
何が楽しくて生きてるのかわからない
ヲタも同様におわってる
>>3
両ヲタはレース全体という視点で語れないからなあ
唯我独尊で恥ずかしいくらい教え子マンセーしかしてないし
入賞圏外のNSR・ESRでもない区間賞なんて皆どーでもいいっしょ
では、村澤も
村澤と館澤はまだ古巣所属なんだよな
https://news.yahoo.co.jp/articles/53aa5692c1a42642f7a17e6399e5197bb9022eac
高橋駅伝監督は「連覇したいんですが・・・正直、勧誘の面で負けている。
今いる選手を強くしていきながら、そっちも頑張りたい」と、苦笑い。
ただ、この勝利は選手勧誘の面でも、1つ大きなアピールになったはず。
着実に常勝軍団への土台を固めていく。
富士通って言うほどスカウトで負けてんのか?
>>7
鈴木→塩尻→浦野と箱根のエース獲り続けて負けてたら
どこのチームが勝ってるのかと
>>9
横手、中村も世代トップクラスやしな
>>17
来年も塩澤だしなあ
>>35
再来年は藤木宏太
たぶん
>>7
大学1・2・3年のスカウト合戦で、そういう空気を感じてるんでしょう
たぶん田澤も現状は他に獲られそうなのかもな
>>10
田澤はトヨタか旭化成どっちかだと思うなあ
>>12
中村や下がいるのも駒澤っていうより上野工・伊賀白鳳ラインだからな
だから今度塩澤が来る
順大の三浦は来るんじゃないか?3障やるのに適した実業団少ないし
東日本は-1で順当なら
NDソフト コモディイイダ⇔SUBARUの入れ替えだろうけど
八千代工業の外国人がまともに走って丸山以外のスターターができて丸山をエース区間に回せれば
埼玉医科大 サンベルクス 八千代工業 (+でプレス工業 小森コーポ)
で2枠争いかなあ
>>8
コモディは駅伝力が低いというか勝負弱いな
松村以外にもう一人、二人スピードランナーが欲しい
スピードはないけどサブ2.5いけますみたいな傾向の選手ばかりだからなあ
>>16
コモディは前回は富士通 今回はSUBARUのやらかしで予選通過したようなもんだからなあ
スピードレベルアップしないと予選落ちは確実
まあ教え子との新婚監督がYoutubeやって知名度上がったから選手勧誘もできるようになったみたいだけど
>>8
また有力チームのどっかがブレーキ起こして微妙なところがでてきて31位以下になりさらに枠が減る負のスパイラルと予想
中国5位は最下位の日本郵政グループにすら勝てなそうなのに
誰がどこに行くかはわからんけど、
富士通はまるで声かければ獲れるようなスカウトで勝ちまくってたからこそ、あれ?って感じる部分が何か現状ではあるのかもな
>>13
まあ旭化成が村山世代の主力ほぼ根こそぎ奪っていったお陰で、そっからほとんど補強らしい補強は相澤しかしてないから富士通がスカウト毎年いい選手取れてたんかね
八木さんの2区日本人最高記録が今年も守られた
>>20
住友電工とトーエネックの選手が一応4秒差には迫ったようだ
>>28
スカウト酷いのは徳島避けられてるから仕方ない
選手みんな都会の東京に残りたがるから
関西は+1でそれも大阪府警で決まりだからまあ波乱ないわな
山陽特殊製鋼が駅伝撤退したから他にない
相澤がいてもどうにかなる相手じゃなかったな今年の富士通は
>連覇が4で止まった旭化成の宗猛総監督は「富士通が強かった。区間賞ゼロでは力負け。(故障で欠場の)相沢がいても勝てたかどうか分からない」と潔く完敗を認めた。
>3区終了時点で、マークしていたトヨタ自動車、富士通より前の2位。
>後半に強い旭化成の勝ちパターンと見られた。
>右膝の故障で欠場した東京オリンピック1万メートル代表のルーキールーキー相沢はもともと3区の予定で、
>最長22・4キロの4区を今季好調の鎧坂に託すことは想定通りだった。
>しかし、1万メートルをメインとする鎧坂はスピードが持ち味で、これまでは短い区間で力を発揮してきた選手。
>マラソンランナーの中村匠とのスタミナ勝負に敗れた鎧坂は「1万を走るための練習に特化している。最後は体力が残っていなかった。あれ以上は出せない」と淡々と振り返った。
>>36
正に現状の旭化成は鎧坂の言葉がすべて
佐々木悟以来長い距離を走れる選手が育っていない
主力が10000mまでは強いがそれ以降の距離は皆失速してる
今の旭化成には4区を安心して任せられる人材がいないのが厳しいね
好調ってだけで鎧坂を4区にしたのが敗因の一つだと思うね
大六野、市田兄弟、謙太あたりがマラソンで成功しない限り富士通の黄金期が続くかも
>>42
本来大六野か市田兄が走ってたな4区。
伊藤や吉田の惨状みたら相澤出なくて正解だったな
そういう面でも、相澤はもってる選手なのかもしれん
来年のルーキー判明0で最悪来年のルーキー0
何故か今年は東洋大の競歩の選手に手を出したしルーキーでは3000メートル障害を主戦としてる萩野を獲ったし旭化成のスカウトの基準が分からん
競歩の選手は練習環境東洋大で引き続き酒井監督の奥さんが指導するらしい
館澤獲らねえかなあ…
>>46
3000メートル障害主戦の選手よりも
1500メートル主戦の選手の方がもっと意味分からん気がするが…






コメントする