腹筋(ふっきん) 腹の骨格筋のこと。通常は腹直筋を指す。 腹直筋を鍛える筋力トレーニングのこと。腹筋運動を参照。 腹筋とは、4つの部位で構成されており、腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋で成り立っている。 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内
396バイト (133 語) - 2019年6月14日 (金) 00:44


10回5セット。

151 無記無記名 :2022/02/03(木) 23:23:59.70

実際にいつ取り入れるか一番悩むのが腹筋なんだよな。ほとんどルーティンに入れないビルダーとかも居るし。かと言ってガチでやると分割が増えて面倒くさい。





152 無記無記名 :2022/02/05(土) 23:29:07.72

サンダルだとランイングしづらい
かといってランニング用の靴もない


153 無記無記名 :2022/02/06(日) 00:53:38.31

腹筋崩壊スレってどんだけ面白い事書いてあるのかと


156 無記無記名 :2022/02/06(日) 20:42:46.80

筋肉が一般平均よりも更に少ないような初心者なら、「腹筋 エクササイズ」みたいに検索して出てくるyoutubeの再生回数多いやつ適当にやるだけでも多少効果あるよね?


157 無記無記名 :2022/02/06(日) 21:14:53.03

>>156
なんの効果?
腹の脂肪減らす効果だったら全くって言っていいくらい無いよ


158 無記無記名 :2022/02/06(日) 22:03:04.27

>>157
胃下垂、猫背、ストレートネックを改善する効果


160 無記無記名 :2022/02/06(日) 22:27:14.92

>>158
胃下垂は知らんが腹筋やっただけで猫背やストレートネックが直るとも思えんが
むしろ悪化してもおかしくない
ああいうのは筋肉の強さではなく筋肉の使い方の問題だ


161 無記無記名 :2022/02/06(日) 22:43:42.06

>>160
筋肉の使い方がわからなくてそういう体型になってるので、「お腹に力入れるってこういう状態なんだあ」って分かっただけでも今のところ効果出てる
ただこのまま続けるだけよりもっと効果的な方法あるのかなとも思い始めたところ


163 無記無記名 :2022/02/07(月) 00:04:19.82

>>160
俺は上位・下位交差性症候群の講習会でクランチは猫背を悪化させると習ったよ


159 無記無記名 :2022/02/06(日) 22:04:08.73

デッドバグとかカエル脚にして脚の上げ下げするやつとか


162 無記無記名 :2022/02/06(日) 23:27:17.90

そりゃそうだ。普段から姿勢正して歩くほうがよっぽど効くぞ。ちょっと体操した程度でこれまでの生活習慣の積み重ねがチャラになると思うなよ


164 無記無記名 :2022/02/07(月) 05:53:43.18

女ってちょっとトレして腹筋見えるぐらいで再生吸う稼げていいな
しかもそいつの動きからして、あ、こいつ運動神経は
悪いんだろうなって分かっちゃうわけよ
体の動きがカッコ悪いんだよね


165 無記無記名 :2022/02/07(月) 06:54:22.78

>>164
なんかわかるw


166 無記無記名 :2022/02/08(火) 17:49:43.27

男ってブサでもジジでも~って言われてみろ


167 無記無記名 :2022/02/09(水) 20:47:05.19

加重してレッグレイズをしたいのですが何かいい方法ありますか?
パワーアンクルとかパワーシューズを買う以外の方法でお願いします


168 無記無記名 :2022/02/09(水) 22:30:24.65

ダンベルを足に挟む


169 無記無記名 :2022/02/10(木) 07:36:08.75

関節への負担をなるべく減らしつつ腹筋鍛えるならプランクで良いよね?


170 無記無記名 :2022/02/10(木) 20:47:51.72

ハンギングレッグレイズの方が良い


171 無記無記名 :2022/02/10(木) 22:15:00.26

ハンギングニーレイズの方が良い


172 無記無記名 :2022/02/10(木) 23:17:48.14

膝コロ


173 無記無記名 :2022/02/12(土) 15:59:02.02

シットアップ今までしていて根本的にやり方間違ってるのに気づいた
今まで上半身を起こすことばかり考えていたけどこれが間違いで
まず腹直筋を収縮させることが目的でその結果自然に上半身が起き上がるだけなんだと
考え方を変えることで大分腹に効くようになった


174 無記無記名 :2022/02/12(土) 16:21:52.52

>>173
クランチの方が推奨される理由だよね
シットアップをそういうきっちりしたやり方でやろうとするとクランチ以上に腹筋に効くんだけど、そこまで収縮しきれるようになる前に腸腰筋や大腿直筋で骨盤ごと起こす癖が身に付く人がほとんど
それならはじめから骨盤起こすことを放棄したクランチの方がまだマシだと多くのトレーナーが考えたんだろうな


175 無記無記名 :2022/02/12(土) 16:34:40.08

ただしクランチは猫背を悪化させるんだよね
もちろん猫背じゃない人には何の問題もないんだけど

猫背の人にはハンギングニーレイズがオススメ
あれは腸腰筋トレだって人がいるけどフィニッシュの骨盤後傾が腹筋下部に効きまくる


176 無記無記名 :2022/02/12(土) 17:23:04.45

本当にクランチしかしないで他の運動もせず生活習慣も改めないなら猫背悪化するけど普通そうはならんやろ。背中も足もきちんとやれ。
クランチだけしてダイエットした気分になりたいだけならいいけど、そんなアホがどうなろうが自業自得


177 無記無記名 :2022/02/12(土) 17:51:05.75

>>176
背中も上背部を鍛えれば猫背矯正になるけど下背部を鍛えるのは逆効果
背中と一口に言っても下背部メインで効く種目は多いけど上背部メインって少ないんだよ
アホでなくても筋肉のバランスを整え直すのって素人には難しい
上位・下位交差性症候群の講習会で色々教わったよ


178 無記無記名 :2022/02/12(土) 18:21:14.25

ウ板で何言ってんだ。上背部の種目なんて山ほどある。ていうかその下背部って脊柱起立筋のことだろうが、それは腰から首の裏まで伸びてるんだ。全部鍛えろ。年寄りのリハビリと思うなよ。


179 無記無記名 :2022/02/12(土) 23:25:36.61

>>178
いや、上背部は脊柱起立筋の胸椎部っていう意味で言ったんだけど山ほどあるか?
種目の例を出してみて?

脊柱起立筋が首から腰まで1本の筋肉だと誤解してる人が多いけどそんなことはない
脊柱起立筋群という総称だからね
外側から腸肋筋、最長筋、棘筋に分類されるし、
文字通り最長の最長筋も頭最長筋、胸最長筋、頸最長筋に分類されて1本ではない

あと年寄りのリハビリじゃなくてスポーツ整形の話なんだけど突っかかるねえ


180 無記無記名 :2022/02/13(日) 00:07:43.96

実際ここただの体操で満足する奴多いからキツめに言ってるのは認めるw


182 無記無記名 :2022/02/17(木) 08:51:33.61

腹筋崩壊