自重(じじゅう・じちょう) 自重(じじゅう) 物体・物質自身の重さ。 主に航空機などの自重の意。 - 空虚重量を参照。 主に自動車などの自重の意。 - 乾燥重量を参照。 自重(じちょう) 軽率な行動を慎むこと。 自尊心。 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有す
412バイト (116 語) - 2021年11月26日 (金) 13:10
ウエイトトレーニング(Weight Training)は、筋力トレーニングの1種目。バーベル、ダンベル、マシンまたは自重などを使い筋肉に負荷をかけ体を鍛えるトレーニング。主に筋力の増大、またはそれに伴う筋肉の増量などを目的とするトレーニングの総称。 狭義にはバーベルやダンベル、専用のトレーニング
21キロバイト (2,270 語) - 2021年11月29日 (月) 02:09
やってるのは、アブローラー60回、バックランジ60回。
これらも自重トレーニングになるかな。

103 無記無記名 (ワッチョイ ab0b-A65W [113.148.98.69]) :2022/02/07(月) 06:36:03.87

ボックスジャンプやってみい
50cmくらいの安定した段差があればどこでも出来る





104 無記無記名 (ワッチョイ 9b62-gtWh [159.28.245.134]) :2022/02/07(月) 07:44:16.25

パルクールのトレーニングいいよ


105 無記無記名 (スフッ Sd43-AYbN [49.104.22.254]) :2022/02/07(月) 10:56:42.24

足トレはスクワットで回数数えるの面倒だから10分位の動画見ながら毎日やってる


106 無記無記名 (ワッチョイ d5b8-u07k [126.21.216.250]) :2022/02/07(月) 12:11:25.81

自重だとスクワットよりもヒップヒンジ運動が疎かになりがちだよね
スクワットに比べるとやる人あんまりいないのかな


107 無記無記名 (ワッチョイ 230b-AiWJ [27.82.20.138]) :2022/02/07(月) 12:20:08.59

太腿は踵を着けたままでのスクワットを500回もやってたら確実に太くは成るよ
100x5で良い 其れである程度の太さに成ってから更に太くしたければウェイトを
使ったら良いんじゃね。


108 無記無記名 (オッペケ Sra1-Tz6P [126.133.226.225]) :2022/02/07(月) 12:55:00.23

ケトルベルをやれば明らかに息切れは少なくなりますか?


109 無記無記名 (ワッチョイ a507-foD4 [118.109.172.121]) :2022/02/07(月) 13:00:30.22

スクワット500とかただの時間の無駄だから


115 無記無記名 (ワッチョイ 2315-AYbN [219.75.162.77]) :2022/02/07(月) 15:42:01.92

>>109
無駄かどうかはやる本人が決めるんですよ


116 無記無記名 (ワッチョイ cd0b-QL4X [106.159.92.30]) :2022/02/07(月) 15:54:33.41

>>109
こんなところにいる方が時間の無駄やぞ


110 無記無記名 (ワッチョイ cb42-Vm/z [153.231.19.148]) :2022/02/07(月) 13:11:20.46

この人もバーベルスクワットやデッドリフトやってるんだな


(出典 Youtube)


ウエイト使う種目の話題がスレチってだけで自重だけで鍛えてる人専用のスレではないって認識でいいよね?


112 無記無記名 (ワッチョイ a50b-wadS [118.240.25.37]) :2022/02/07(月) 13:25:31.16

基本的には "自重だけで鍛えてる人専用のスレ" です
スレ違いの書き込みが多いので勘違いし易いですがw

ウ板自体すぐ荒れるので棲み分けを図るために存在するスレとなっております


113 無記無記名 (ワッチョイ 2d26-wadS [58.91.110.232]) :2022/02/07(月) 13:29:42.50

>>112
ふざけるな。そんなスレが欲しいならスレ立てろ


122 無記無記名 (スフッ Sd43-hBHG [49.106.204.206]) :2022/02/07(月) 20:01:23.53

>>112
んな訳ねえだろ間抜け
ここでフリーウエイトやらマシンやらの話題を出すやつは論外だが、自重以外のトレーニングやってる奴はお断りとかねえよボケ


114 無記無記名 (ササクッテロロ Spa1-u07k [126.254.21.50]) :2022/02/07(月) 14:54:00.15

軽めの荷重の懸垂やディップス、スクワットとかの話題はオーケーだろ
>>1を読む限り
変に勘違いしてるのは>>112


117 無記無記名 (ガラプー KK99-qXZw [07a0Qd6]) :2022/02/07(月) 16:19:12.09

スクワットだけして登山したら登りは遅く、下りは安定したな
室内限定ならこぐマシーンがいいのかね


118 無記無記名 (ワッチョイ cb42-Vm/z [153.231.19.148]) :2022/02/07(月) 17:07:20.45

>>1
>筋トレのうち、自分の体重がメインの負荷となる、トレーニング種目のスレです。
>自分の体重以上のウエイトを使用したり、自分の体重をメインとしない種目はスレ違いです。
一見、加重はスレチとも読めるが自分の体重未満までの加重はアリとも読める
例えば体重70kgの人は自分の体重をメインとするスクワットに70kg未満のバーベルで加重するのはアリだが100kgや120kgだとバーベルの重量の方がメインとなるのでスレチ
同様にディップスや懸垂も自分の体重未満までの加重は認める
バーベルカールやベンチプレスは自分の体重をメインとする種目ではないからスレチ


119 無記無記名 (ガラプー KK99-qXZw [07a0Qd6]) :2022/02/07(月) 17:13:47.33

>>118
そんなに意固地になりなさんな
疑似坂道だと思えばほぼ自重じゃね?


121 無記無記名 (ワッチョイ 2d26-s2je [58.91.110.232]) :2022/02/07(月) 18:55:57.11

>>118
その解釈で合ってると思うよ


120 無記無記名 (ワッチョイ 9bcb-zD41 [223.132.4.34]) :2022/02/07(月) 18:00:36.76



(出典 Youtube)


肥大しないなって場合度のセット法が優れていますか?
自重の場合、pofなどは難しですね


130 無記無記名 (ワッチョイ 230b-tqox [27.94.212.184]) :2022/02/08(火) 01:20:06.58

>>120
説明で出てくるベンチとケーブルが何が違うのか分からん。
効果同じじゃないか?


123 無記無記名 (ラクッペペ MMcb-0rZC [133.106.90.178]) :2022/02/07(月) 20:59:02.41

スレの成立ち知らん奴多すぎだろw
元来ここは原理主義者の隔離先みたいな扱いだぞw
それが良いのかどうかは別の話だが

最近は知らんが、荷重トレの話しようものなら荒し扱いだったわ


125 無記無記名 (ワッチョイ 2d26-wadS [58.91.110.232]) :2022/02/07(月) 21:01:21.16

>>123
自重トレ系YouTuberでウエイト使ってる人多いからな
Sanpei氏なんて20kgのバーベルプレートと20kgのリュック付けてディップスしてるぞ


126 無記無記名 (オッペケ Sra1-r/L+ [126.179.250.209]) :2022/02/07(月) 21:30:20.33

>>123
何年前の話だよ
>>124
チューブ両手で持って引っ張るなら違うが自重トレの負荷増減ならおk


131 無記無記名 (ワッチョイ a5fe-Vm/z [118.241.251.198]) :2022/02/08(火) 03:18:56.22

>>123
一番最初のスレってこれになるの?
自重筋トレ総合スレッド
https://itest.5ch.net/yuzuru/test/read.cgi/muscle/1232130097/
いわゆるのディップススタンドもまだ日本では出回ってなかった頃だよね
プランシェもフロントレバーも言葉として入ってきてない時代に上水平とか正面水平とか言いながら自重にこだわってた人達はたしかに原理主義者に違いないわ


124 無記無記名 (ワッチョイ 2d26-wadS [58.91.110.232]) :2022/02/07(月) 21:00:04.80

トレーニングチューブの話がもやる
性格的にはこのスレと親和性が高いが、明らかに自重トレじゃない


127 無記無記名 (ワッチョイ 2d08-xAz5 [58.98.127.22]) :2022/02/07(月) 21:42:09.95

定義付けるようなスレじゃないだろ


128 無記無記名 (ワッチョイ 2d26-wadS [58.91.110.232]) :2022/02/07(月) 21:45:08.89

>>1の定義はとてもわかり易いし妥当だと思うが


129 無記無記名 (スフッ Sd43-qNjW [49.104.22.36]) :2022/02/07(月) 22:06:14.54

70kgで片手懸垂してる人なら70kg加重までOKだよね?
やったー


132 無記無記名 (ワッチョイ 05b8-r/L+ [60.95.136.136]) :2022/02/08(火) 13:08:58.87

5年くらい前はプランシェはスレ違いとか言ってるやつもいたな


133 無記無記名 (スッップ Sd43-46p2 [49.98.217.225]) :2022/02/08(火) 14:17:08.48

そりゃプランシェなんて誰でも簡単に出来るようなもんじゃないからな


134 無記無記名 (ワッチョイ cd0b-AiWJ [106.176.172.193]) :2022/02/08(火) 14:31:20.41

前はケトルスレとかチュー*ブスレ、ディップス専用スレとかもあったんだよ。
ただ、過疎りに過疎って偶に書き込みがあったと思ったら相手にケチつける
レスだったりで結局伸びずに落ちた。畳一畳で鍛えるなんてスレもあったけど
チューブトレーナーも自重スレに普通にいたかもしれない。


135 無記無記名 (オッペケ Sra1-Tz6P [126.253.188.131]) :2022/02/08(火) 16:41:07.52

いまから10年前ぐらいまで昔のほうがスレにも有益な情報が沢山あった
過去スレ見ると今より遥かに勉強になる


136 無記無記名 (ワッチョイ 9b0b-u07k [111.96.225.6]) :2022/02/08(火) 21:31:15.71

今日初めてケトルベル背中に乗っけて腕立てやったわ
落とすのが不安でやってなかったんだが意外と悪くない
吊り輪ディップス挫折したんで当分は加重腕立て一本でいく


137 無記無記名 (オッペケ Sra1-Tz6P [126.158.201.173]) :2022/02/08(火) 21:37:46.48

ディップススタンドでやるフロントレバーからのマッスルアップと
吊り輪でやるフロントレバーからのマッスルアップはどちらがキツイですか?


139 無記無記名 (ガラプー KKb1-qXZw [07a0Qd6]) :2022/02/08(火) 22:26:57.74

>>137
自分は、鉄棒でマッスルアップできませんが、吊り輪ならフロントレバーマッスルアップは出来ます


140 無記無記名 (オッペケ Sra1-Tz6P [126.205.194.98]) :2022/02/08(火) 22:40:16.24

>>139
吊り輪のほうが簡単だということですか!?


141 無記無記名 (ガラプー KK99-qXZw [07a0Qd6]) :2022/02/08(火) 23:32:02.42

>>140
自分の場合はです。おそらくフォルスグリップが吊り輪な方が楽なんじゃないかと思います。順当にいくならディップスバーを準備した方がいいと思いますよ。
当初、吊り輪でディップスは出来なかったので効率は悪かったです。


138 無記無記名 (スププ Sd43-Tz6P [49.98.93.17]) :2022/02/08(火) 22:10:26.07

確かにディップススタンドと吊り輪の用途かぶるなぁ


142 無記無記名 (ワッチョイ 4b0e-RTw3 [121.113.46.15]) :2022/02/09(水) 08:47:41.95

吊り輪いいけど取り付けがめんどい
部屋じゃできんし そう考えるとディップスバー


143 無記無記名 (ワッチョイ 23ca-0zxx [219.97.31.80]) :2022/02/09(水) 08:57:48.45


(出典 i.imgur.com)

こちらのトレーニングについて質問です
左手で腰あたりを抑えていますが具体的に何をどの方向に抑えているのか知りたいです
私の認識だと骨盤を床(下に向かって)に向かって抑えているのですが間違いでしょうか?
有識者のかた宜しくお願い致します


144 無記無記名 (スフッ Sd43-hBHG [49.104.27.211]) :2022/02/09(水) 10:13:22.20

>>143
トレーニングに関与しない腕を収まりのいい位置に置いてるだけ
体幹の向きが変わらないなら上に上げようが床につこうが自由


145 無記無記名 (ワッチョイ 23ca-0zxx [219.97.31.80]) :2022/02/09(水) 10:25:38.28

>>144
https://dokodemofit.com/8149


(出典 i.imgur.com)

ここで見るとサポートするとかいてあるんですよね
骨盤が前後にブレないようにということですか


146 無記無記名 (ワッチョイ 9b0b-u07k [111.96.225.6]) :2022/02/09(水) 10:51:00.65

>>145
普段やらないトレーニングだから俺の予想だけど
脚の外側の筋肉を意識して股関節(太もものつけ根)を軸に脚だけを動*ようにする為じゃないの
要は腹斜筋を使って腰椎を曲げて骨盤ごと持ち上げちゃうのを防ぐため


147 無記無記名 (ワッチョイ 23ca-0zxx [219.97.31.80]) :2022/02/09(水) 11:03:04.73

>>146
ということは足を上げたときに骨盤が頭側へズレて動かないよう足側へサポートするという認識であってますか?


148 無記無記名 (ワッチョイ 9b0b-u07k [111.96.225.6]) :2022/02/09(水) 11:20:13.52

>>147
ちょっと違うけどまあ骨盤をしっかり固定して脚「だけ」を上下させるようにやればいいと思う


149 無記無記名 (ワッチョイ 23ca-0zxx [219.97.31.80]) :2022/02/09(水) 11:25:07.03

>>148
脚を上げると骨盤は天井へズレる感じですか?
それを床側へ抑える為のサポートですかね


150 無記無記名 (ササクッテロロ Spa1-hBHG [126.253.124.31]) :2022/02/09(水) 13:33:38.16

>>145
ライイングヒップアブダクションでググれ
別に骨盤に置くのが唯一の正解じゃない
そうした方が大腿の外転を意識しやすい人もいるって程度のものだ
そのサイトには手で骨盤抑えないと腰方形が働いて中臀筋がほとんど鍛えられないとか書いてるがそんな訳ないから
その体勢でそこまで大きく骨盤は動かないし、そもそも骨盤が少々動いたところで大腿を外転させる筋肉が変わる訳でもない