仕事のある日は、5時間弱だね。
休みの日だと、8時間弱かな。。
睡眠不足だと、太るってヤダね。。

1 写真は(東京都) [FR] :2022/04/25(月) 22:53:12.65


ますます明らかになってきた「睡眠不足と肥満リスク」

運動しても、食事に気をつけても、おなかの脂肪が減らない…という悩みはありませんか? おなかの脂肪は「内臓脂肪」といわれる胃や腸などの臓器のまわりにつく脂肪で、蓄積するとポッコリと張り出してきます。内臓脂肪は、心臓病や代謝性疾患などの生活習慣病と関係が強いとされています。

このたび、米メイヨー・クリニックの研究者らは、「食物に自由にアクセスできる環境において、睡眠不足は食べるカロリーを増やし、結果として脂肪、特に不健康な内臓脂肪を蓄積する」ことを明らかにし、2022年4月の米心臓学会(ACC)が発行する学術誌「Journal of the American College of Cardiology」誌に報告しました(※1)。私自身、興味津々のこの報告、さっそく皆さんにシェアさせていただきます。


■日本は「睡眠不足」大国

米疾病対策予防センター(CDC)の調査によると、米成人の3人に1人が毎日十分な質の良い睡眠をとれていないそうです。原因は、ストレス、仕事のしすぎ、シフト勤務(遅番・早番、頻繁な交代勤務など)、睡眠習慣が悪い(テレビ、ビデオゲーム、スマートフォンなど)あるいは夜遅くに食べすぎることなど、実に多くの要因が絡んでいます。

睡眠不足の問題は米国人だけではありません。2013年の全米睡眠財団による、米国、カナダ、メキシコ、英国、ドイツ、日本の6ヵ国における、25~55歳を対象とした調査によると、日本人が最も睡眠時間が少なく、平均6時間22分でした。日本は睡眠不足大国なのです。

恐ろしい…睡眠不足は「内臓脂肪」蓄積の“引き金”になると判明【医師が解説】

https://news.yahoo.co.jp/articles/a786ddc89bc0ea378d26d16014c7228ce6407d73

(出典 i.imgur.com)





50 ローリー卿(大阪府) [US] :2022/04/26(火) 01:09:59.77

>>1
>「食物に自由にアクセスできる環境において、睡眠不足は食べるカロリーを増やし、結果として脂肪、特に不健康な内臓脂肪を蓄積する」

そりゃそうだろとしか言い様がない


4 つばさちゃん(宮城県) [JP] :2022/04/25(月) 22:53:51.87

俺4時間だわつれーわー


5 エコまる(宮城県) [EU] :2022/04/25(月) 22:57:11.35

8時間寝たいけど寝れない


6 イチゴロー(茸) [ニダ] :2022/04/25(月) 22:57:54.51

ショートスリーパーいいじゃん
人生寝てたらもったいなくない?


8 ピョンちゃん(神奈川県) [DE] :2022/04/25(月) 22:58:13.51

どれくらい寝たらいいのか書いとけよ


9 ウッドくん(大阪府) [US] :2022/04/25(月) 22:58:44.90

自由に寝れる環境だと一日12時間以上寝てしまうわ
時間がもったいないし健康にも悪いんだろうな


10 テッピー(茸) [CN] :2022/04/25(月) 23:00:54.54

6時間以上なんて休みの日以外無理だろ


11 Mr.コンタック(大阪府) [VN] :2022/04/25(月) 23:02:22.02

なのに長寿国


12 ナルナちゃん(神奈川県) [CN] :2022/04/25(月) 23:02:30.02

4時間半くらいかなぁ。あと昼寝1時間


13 ストーリア星人(岐阜県) [CN] :2022/04/25(月) 23:02:36.65

平均がそんなに短いの??
毎日6時間睡眠続けると木曜あたりから体調崩すわ俺


15 赤太郎(愛知県) [US] :2022/04/25(月) 23:04:08.44

俺の平均なんて3時間くらいだが。6時間とか寝すぎだろ


16 総武ちゃん(北海道) [US] :2022/04/25(月) 23:04:52.00

七時間寝たくても早朝覚醒するんですが

加齢だな


17 ルーニー・テューンズ(新潟県) [CN] :2022/04/25(月) 23:04:59.35

ストレス+おそらく無呼吸症候群でそんなに寝れん
すぐ目醒める


18 女の子(ジパング) [CN] :2022/04/25(月) 23:05:17.27

眠すぎて夜更しできんのよ


19 しんちゃん(東京都) [JP] :2022/04/25(月) 23:05:31.26

平均で6時間半近くも寝てるか?
小学生でもなきゃだいたい5時間台だろ


25 やまじちゃん(神奈川県) [ニダ] :2022/04/25(月) 23:10:01.22

>>19
身長伸びないよね


20 ナミー(岡山県) [ニダ] :2022/04/25(月) 23:05:40.35

10時間は寝ないと調子悪いよね


21 デンちゃん(大阪府) [US] :2022/04/25(月) 23:07:20.28

6時間とか時間取れないわ
平日は4時間くらいが続く
休日は8時間くらい


22 ヤン坊(東京都) [FR] :2022/04/25(月) 23:08:53.33

俺も10時間以上
これ以下だと殆ど仕事出来なくなるので「寝るので帰ります」って言って許される人間になりました🙌🏻


23 ピモピモ(千葉県) [UA] :2022/04/25(月) 23:09:36.80

必ず5時間半で目が覚める


24 おれゴリラ(福岡県) [DE] :2022/04/25(月) 23:09:47.47

不眠症だったが酒も薬もやめて気合で寝てる 1時間半で起きて寝ての繰り返し


26 ムパくん(やわらか銀行) [ヌコ] :2022/04/25(月) 23:10:10.89

睡眠時間3~4時間で生活してたら耳鳴りするようになった。


35 大阪くうこ(神奈川県) [US] :2022/04/25(月) 23:26:56.29

>>26
血圧上がってね?


27 BEATくん(東京都) [US] :2022/04/25(月) 23:10:19.98

睡眠時間短いと寿命縮まるの?


39 赤太郎(愛知県) [US] :2022/04/25(月) 23:48:34.43

>>27
人間は寝てる時間をメインに体の内部を色々メンテするわけで
睡眠時間が少なけりゃ当然メンテする時間が取れずに体はボロボロになっていく
睡眠時間短い人間は間違いなく早死にしやすい


42 ピンキーモンキー(東京都) [KR] :2022/04/25(月) 23:55:56.84

>>39
4時間ぐらい寝ると途中覚醒して寝れない。睡眠薬を飲んでいる


28 ぶんちゃん(茨城県) [DE] :2022/04/25(月) 23:13:31.12

睡眠時間延びなくて悩んでる
どうしても5時間前後で目が覚める


29 ばら子ちゃん(北海道) [ニダ] :2022/04/25(月) 23:14:56.36

朝の4時~7時台に熟睡できていれば睡眠時間が短くてもなんとかいける
逆にこの時間帯に眠れてないと10時間寝てもスッキリしない


31 ぶんちゃん(茨城県) [DE] :2022/04/25(月) 23:16:04.41

>>29
5時には起きないと色々捗らないんだが
ギリギリに会社行くと朝から疲れるだろ


30 女の子(栃木県) [US] :2022/04/25(月) 23:15:02.38

8時間はほしいよな
寝不足だと頭も動かんし、なんとなく気分が暗くなるし、筋トレするにも上手く力発揮できんし、中折れもするし

寝不足ってのは何もかもをダメにすると思う


33 ぶんちゃん(茨城県) [DE] :2022/04/25(月) 23:21:34.32

>>30
本解説系のYouTube見てると7時間とか8時間って言ってんだよな
まあ今の時間にスマホ見てる時点でダメなんだけどな


32 カツオ人間(埼玉県) [RS] :2022/04/25(月) 23:17:40.58

1.5時間の倍数分で起きるとスッキリ。でも、4.5時間が最低かも。


34 フライング・ドッグ(岐阜県) [JP] :2022/04/25(月) 23:21:38.89

寝不足続くと腹がギュルギュルして
頭回らなくなるわい


36 ドギー(香川県) [US] :2022/04/25(月) 23:30:49.71

眠すぎたら食べられない気もするけど


37 ポッポ(雲) [US] :2022/04/25(月) 23:35:08.97

23:30に寝て5:00起床。1時間勉強してから飯食って出勤。来年3月に資格を取るまでだけど


38 ヱビス様(ジパング) [VE] :2022/04/25(月) 23:44:05.28

全然寝てなくて辛えわ~
8時間しか寝てないわ~


40 ハギー(東京都) [ニダ] :2022/04/25(月) 23:52:17.72

いっぱい寝ると腹すかないよね


41 しまクリーズ(SB-iPhone) [KR] :2022/04/25(月) 23:53:52.79

寝るのにも体力結構使うよな
若い頃より寝れなくなったわ


43 ひよこちゃん(埼玉県) [CN] :2022/04/25(月) 23:58:48.80

平日睡眠時間5時間
休日は概ね8時間


44 Kちゃん(三重県) [JP] :2022/04/26(火) 00:02:02.05

寝てない自慢は寝なくてもできる程度のことしかしてないって言ってるようなもんだ


45 麒麟戦隊アミノンジャー(千葉県) [RU] :2022/04/26(火) 00:02:44.35

6時間+昼寝1.5時間が気持ちいい


46 ポテト坊や(東京都) [CN] :2022/04/26(火) 00:03:35.62

今から寝ると3時頃におしっこかな。


47 銭形平太くん(神奈川県) [GB] :2022/04/26(火) 00:08:26.69

個人差あるけど寝ない人が早死にするのは確実にある


48 さんてつくん(茸) [US] :2022/04/26(火) 00:44:59.30

働き方改革で働かなくなってるのに何で遅くまで起きてんだよ